忍者ブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • Profile
    miki(女)

    神奈川県

    ねこ好き


    twitter / mikitoka
    =クリック募金=
    最新記事
    ブログ内検索
    最新コメント
    [04/28 HANA]
    [04/08 miki]
    [04/08 HANA]
    [04/01 HANA]
    [04/01 HANA]
    最新トラックバック
    バーコード
    最古記事
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    100215_1.jpg好きだよ!!

    いつもより多く告ってます!

    そしてベイクドチーズケーキを手作りプレゼント。
    今回はキッチリとレシピ通りに計って作った。えらい。
    http://www.youtube.com/watch?v=XNJARXvM2EI
    ぁ 粉砂糖はふりかけてないや。

    焼き終わってから冷蔵庫で冷え冷えにしたかったんだけど、
    常温くらいの状態でパクリ。
    ん・・・?
    不味くはないけど、美味くもない??
    と、思ったんだけど、翌日の今日 残りを食べてみたら おいしー♪おいしー♪
    しっかり冷やしたら味が落ち着くんだね。美味しいよう♪

    =自分用メモ=
    100215_2.jpg市販のノーマルクッキー 50g
    バター(溶かす) 30g

    クッキーを細かく砕いて、バターと合わせる(袋内でもみもみ)
    それを型に敷き詰める。

    クリームチーズ 250g(レンジで柔らかくする)
    それをボールに入れ
    サワークリーム 50g も入れて、混ぜる。

    ↓ 以下、順番に投入(一気にせず、2・3回に分けて)、混ぜる。 泡だて器のみでOK。

    グラニュー糖   70g
    薄力粉(ふるう) 10g
    たまご       1個
    生クリーム    100g
    レモン汁     小さじ1

    全部混ざったら、こして型に入れる

    オーブンは170度 40~50分 (下の段で45分だと色がつき過ぎた)

    粗熱が取れたら冷蔵庫。 よく冷えたくらいが味が落ち着いてぐー。

    PR
    ぽっかレモンが余ってる。
    そろそろ消費しなくっちゃなーな時期です。

    ずいぶん昔に従姉妹がレモンクッキーを焼いてくれて美味しかったのを思い出し、作ってみることに。

    091230.jpgマーガリン 90g と、グラニュー糖 30g  を混ぜる。
    そこに レモン汁 大さじ2.5 を入れ、混ぜる。
    強力粉 150g をふるいながら入れて、さっくり混ぜる。
    まとめて冷蔵庫で1時間休ませる。
    型を作り、オーブン180℃で15分。

    今後用メモ: 
    上記よりも砂糖を多めにするか、レモンを少なくすると良いかも。
    サクサク感有りでぐー♪
    風味は、やはり生レモン+皮入りじゃないと出ないっぽい。
    091217.jpg仕事がひと段落したといいますか、空いていて今お休みが取れてます。
    が、昨日は教習所の予約が取れず、一日まるまる空いたので実家へ行ってきました。
    手ぶらでも良いんですが、久しぶり(約20日ぶり)なのでカップケーキを作ってお土産に。
    バター多めなのでマドレーヌ風。
    はちみつが丁度切れて無かったのが残念。
    それよりも、とてもテキトーに作ったので2度と同じのは作れない。
    クックパッドとかで一応レシピを見てみるんだけど、いっぱいあって「コレ」と選べない。
    よくケーキやらは分量をしっかりしなくちゃ失敗するとかいうけど、人それぞれレシピが違うんだよねぇ。
    結局、あの人とあの人の間を取った感じで材料量テキトーで作り、出来上がる。
    ま、そーすると、今回みたいな「うん、食べれる」というレベルになっちゃうけど。
    ・・・ああ、美味しいのを作るためにはしっかり計るのか。そーかそーか。


    揚州商人の杏仁豆腐を自宅でどうにか作りたいとつねづね思っておりますが、
    結局は手ごろに作れるセットを買って「やはり違う」という結果を続けています。
    090721_2.jpg
    今回はこれ使用。
    前にこれを使った時に「あと2歩」って感じでした。
    杏仁の香りが薄いのと、
    柔らかさは良いんだけど粘り気がもう少し欲しい。
    そんな感じです。なので、今回は
    気持ち牛乳多めのスキムミルクをプラス。

    香りと質感なら牛乳とスキムミルクは違うだろ。って感じですね。
    ええ、その通り、気になるところがちっとも解決しませんでした。
    あはは。
    090721_3.JPG
    でも、まぁ美味しいよ。

    材料いつか揃えて作ってみよう。
    しかし何処のどの粉やらが良いのか
    まだ気ね兼ねちゃう。
    好みぴったんこのを作れるのは
    まだまだ先な気がする。
    かき氷が食べたいっ!てことで、「埜庵 (のあん)」 行ってきました。

    埜庵は天然氷のかき氷屋さんです。
    神奈川県: 鵠沼海岸駅(くげぬまかいがん)が最寄り駅です。

    お店のURL:http://kohori-noan.com/index.php/module/Common/action/Index/

    090719_1.JPG
    わたしは「抹茶金時」。
    うー♪ うまい♪
    ともかく氷がふんわりさらり。
    どんどん食べてもキーンとしません。
    090719_2.JPG
    こっちは彼の「グレープフルーツジュレ」。
    ひと口もらったんですが、
    ぐう!うまいぃ!うまいぃ!

    ああ できることなら全種類行きたい。



    夜中、日付を越えたころからアイスかお菓子が食べたくなる。
    ありますよね、そういうの。

    声に出したら落ち着くんじゃないと思って「わたしアイス食べたい」と言葉に出しましたが、
    食べたい気持ちに拍車がかかりました。ふしぎね。

    「冷凍庫にこの前買ったアイスが一個残ってたんじゃゃない?」と言われましたが、

    「そうだったかしら?」。
    ( ↑ とっくに一昨日食べてしまってる)

    どうしましょう。

    090630_2.JPG2:31 解決です♪
    2時間近くずっと、どうしようか考えてたわけじゃありません。

    ほんとうです。

    バナナがあったので、魚グリルで焼き焼き。
    ホットバナナ~♪ ホット焼きバナナ~♪

    これこそ主役ではないけど脇役アイスがないのが残念。
    そこは目をつぶってチョコシロップをかけていただきまふ。 ふふ。おいしい。

    こんな時間に食べていいのかッ。
    という思いもありますが、それはさておきです。
    さておいてしまう潔さ。
    時には必要なのです。

    納得できちゃうような言い訳としては、今日はこのまま徹夜コースなので良いのです。

    さておき
    今日はアイス買ってこよっと。
    090622_1.jpg食べたい!食べたいぞ!と発作にみまわれてしまうのが
    ←こちら。

    仙台銘菓「白松がモナカ」の「胡麻もなか」。
    ごまあんっ。ごまあんが激うまなのです。

    090622_2.jpgネットでも買えますが、
    デパ地下に店舗がある所がありますね。
    先週、実家(千葉県)へ行った時に、買ってきました。
    4個買ってきたけど、もうすでに食べ終わり。くぅぅ、もうちょっと買ってくれば良かったな。

    090622_3.jpgこちらは、杏仁豆腐。
    むかーし昔に書いてたブログにも載せたことがある気がしますが・・
    揚州商人の激うまな「杏仁豆腐」。

    お店であろうが、コンビニであろうが、私の杏仁豆腐の美味しい基準は揚州商人になっている。
    柔らかくて、さっぱりとした濃厚さ、杏仁の香りもしっかりと。シロップも杏仁豆腐との組がばっちり合って最高に美味しいです。

    行動範囲もそれほど広くはないので、まだまだ知らない美味しいものがあるんだろなーと思いつつも、
    これからもオススメできる程の美味しいと思ったものがあったら書きとめておこう、と思ってます。
    そもそも大金持ちじゃないし、セレブでもないので高級なものは出てはこないコトでしょう。
    090620_1.jpg梅が届いた♪ わーい。わーい。
    時期が来たら梅酒を作ろうと思い、注文していたの。
    スーパーのは、どうも買う気になれなくて・・
    梅園の人が摘んだその日に出荷してくれるやつにしました。

    いい匂いです^^ 
    洗って、アクとって、ヘタ取って、拭いて、乾かして、漬けっ♪
    いえい いえーい♪ 梅って可愛いのぅ~。たのしー^^
    090620_2.jpg
    保存容器は迷いました。
    本当は無印のを狙ってたのに、気が付くとすでに完売、、、残念。。
    ガラスのは重くて大変そうなので、プラスチック製品を求め、
    とりあえずヨーカドーへ。ですんなり見つけました。

    まぁ、ヨーカドーったら便利♪

    100円均一のお店(こういうのは300円らしい)でもあるそうですが、強度が弱いらしいですね。

    黒糖で作るとコクが出るとか、
    日本酒で作るとまた違うだの、何を使うと体に良いだの・・作る前に色々リサーチしては見たものの、
    勇気が出なくて、ノーマルにホワイトリカーと氷砂糖でつけました。

    前に作ったときは(すでに飲み終わったのを実家に置き去り)甘すぎたので、
    砂糖を気持ち少なめにしてみました。

    =2009梅酒/mikiメモ=
    梅 1kg
    氷砂糖 約600g
    ホワイトリカー 1.8L
    容器は4Lを使用

    早く飲みて~。
    090616_1.jpgさつまいもが余ったので
    スイートポテトに。

    炊飯器で炊くと美味しいと聞いたことがあるので、やってみましたよ。
    一本を2・3個に切って、炊飯器に入れてお釜の1/3くらいお水を入れてスイッチオン。
    簡単だーっというより気が楽だった。

    炊飯器が出来たよーっと教えてくれるまで気兼ねなく他の事をしていられます。

    そして「なめらか」よりも「いもいも」したのが食べたかったので、
    裏ごしなしで。
    面倒だったわけじゃない。ないよ?

    結果、いもいもした感じが出たものになり満足^^
    しかーし、甘さに「お砂糖」と「ハチミツ」を入れてみたところ、味は上品風。
    ハチミツ入れると上品な感じになるんですね。今回初めて挑戦してわかりました。
    今度作るときにハチミツを使うときは裏ごしするべきだな。覚えておこぅ。

    カタチはかわいく肉球で♪
    半分はこれは正直に面倒になって俵型。
    最後の卵黄塗りは、全体にするべきだったなぁー。
    塗ってない箇所がちょっと寂しい。


    この前作ったクッキー。
    日記にするの忘れてた。

    090611_6.JPG

    ココア生地に板チョコを割ったのが入ってる。

    今回は彼も一緒に参加です。

    みごとに大きいクッキーが居ますね。

    命名:岩クッキー。

    小麦粉が多めだったからか、素朴なクッキーとなりました。

    そのせいか、彼の岩クッキーの大きさがベストな感じ。


    090611_5.JPG

    わざわざお菓子用のつぶつぶチョコを使わなくても
    充分おいしい。
    HOME 次のページ
    Copyright © *mikiつぶ* All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]