忍者ブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • Profile
    miki(女)

    神奈川県

    ねこ好き


    twitter / mikitoka
    =クリック募金=
    最新記事
    ブログ内検索
    最新コメント
    [04/28 HANA]
    [04/08 miki]
    [04/08 HANA]
    [04/01 HANA]
    [04/01 HANA]
    最新トラックバック
    バーコード
    最古記事
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    090620_1.jpg梅が届いた♪ わーい。わーい。
    時期が来たら梅酒を作ろうと思い、注文していたの。
    スーパーのは、どうも買う気になれなくて・・
    梅園の人が摘んだその日に出荷してくれるやつにしました。

    いい匂いです^^ 
    洗って、アクとって、ヘタ取って、拭いて、乾かして、漬けっ♪
    いえい いえーい♪ 梅って可愛いのぅ~。たのしー^^
    090620_2.jpg
    保存容器は迷いました。
    本当は無印のを狙ってたのに、気が付くとすでに完売、、、残念。。
    ガラスのは重くて大変そうなので、プラスチック製品を求め、
    とりあえずヨーカドーへ。ですんなり見つけました。

    まぁ、ヨーカドーったら便利♪

    100円均一のお店(こういうのは300円らしい)でもあるそうですが、強度が弱いらしいですね。

    黒糖で作るとコクが出るとか、
    日本酒で作るとまた違うだの、何を使うと体に良いだの・・作る前に色々リサーチしては見たものの、
    勇気が出なくて、ノーマルにホワイトリカーと氷砂糖でつけました。

    前に作ったときは(すでに飲み終わったのを実家に置き去り)甘すぎたので、
    砂糖を気持ち少なめにしてみました。

    =2009梅酒/mikiメモ=
    梅 1kg
    氷砂糖 約600g
    ホワイトリカー 1.8L
    容器は4Lを使用

    早く飲みて~。
    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    梅酒かぁ~。
    むかーし、私の家に梅の木があって、梅酒を作ってた時もあるみたい。
    ウチに飲める人居ないのにねぇ。誰が飲んだんだろう。

    早く飲めるといいねぇ~。
    何だか梅酒って美味しそうに見えるんだよねぇ。
    でも・・・飲めない。
    飲み頃になったら、どうだったか教えてねぇ~。
    HANAさん / 2009/06/21(Sun) /
    おじいちゃん、お酒、飲まれないんだね、意外でした~。
    自分家の梅の木で・・なんてステキ~♪ 今もあったのなら、収穫に行ったのに!(笑)

    彼用のアルコールなしの「梅ジュース」を購入したので、飲んでみたらお教えしますねー。
    梅酒は一年後だ・・・その前にフライングしそう。
    mikiさん / 2009/06/22(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    食べたい発作 HOME 押入れのちよ
    Copyright © *mikiつぶ* All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]