忍者ブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • Profile
    miki(女)

    神奈川県

    ねこ好き


    twitter / mikitoka
    =クリック募金=
    最新記事
    ブログ内検索
    最新コメント
    [04/28 HANA]
    [04/08 miki]
    [04/08 HANA]
    [04/01 HANA]
    [04/01 HANA]
    最新トラックバック
    バーコード
    最古記事
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

     いよいよ本日、あと少しでディスカバリー打ち上げです。
    日本時間で19:21予定。
    打ち上げ・ドッキング・着陸の中継がこちらで見れるらしいです。

    http://iss.jaxa.jp/iss/19a/library/live/index.html


    わくわく どきどきー。
    無事に成功しますよーに。

    本当は今日の夜に勉強して明日に免許センターへ行ってこようと思ってたんだけど、
    うーん、無理そう(笑)
    全然勉強してませんしー。ディスカバリーの中継やらなんやらで、さらに今日は勉強しないー。
    でも今週中には取るよ!取ってみせるよ!

    PR
    映画 「オーシャンズ」 観て来た。
    そろそろ上映終わっちゃうんじゃない?って頃で・・予想通り上映してる所が少ない。

    映像の迫力がすごい らしいと聞いていましたが、確かにすごかった。
    どうやって撮ってるんだろう。
    よく撮れたなぁー。という映像も音も迫力満点でした。

    これまた評判どおり、後半のメッセージ性には????。何をどう訴えたいのだろうと・・。
    方向性を間違えた訴えとしか見えなかったなぁ。
    映像が良かっただけに、そこが残念でした。

    人間も殺して食べてんだよ。ということで子供向けなのかなぁ いや、ちがうか。
    子供だったら更に偏ってしまうしなぁ。

    とにかく 映像は良かった。
    しかし、これからはもうドキュメントものは映画では観ないだろうという気持ちにはさせてくれた。
    ペンギンであろうと猫であろうと・・・
    ・・あ・・イカの一生だったらみちゃうな。
    イカのドキュメント観たいなー 観たいなー
     うーーーー 落ちたー 落ちたーー

    ああああ 落ちたようーー。。

    免許センターで学科試験受けてきましたよ。
    わたしの番号が掲示板に無かったよ。

    無かった・・・落ちて落ち込んでるンですよ。沈んでますよ。

    勉強ももちろんですが、マークシートの練習もやるべきだと。
    時間半分過ぎましたって言われた時に、まだ1/3状態
    あと10分、あと5分って時には もう残りの楕円形を雑にガスガス塗ってやりましたよ。
    次回は さらっと塗っておいて、時間が余ったらきれいに塗ろうと思う。

    ・・・・。

    マークシートのせいにしてるわけじゃないもん わかってるもん

    ?なんだっけ? とすっかり忘れちゃったのやら、
    これは覚えなくていいやって捨てきったところが出ました。
    落ちるはずです。

    勉強しなくちゃーーー

    100327.jpgひさびさの本。
    この間にも本は読んだんだけど書かずじまいだ。

    今、映画でシャーロックホームズやってますね。
    観たい観たいー。
    しかし、その前に。 わたしシャーロックホームズ読んだことなかったんだと気づいて読むことに。 この緋色の研究はホームズシリーズの1作目です。

    私が読んだのは昔の翻訳ものなんで、特に古くささ倍増でしたが
    その古さも味だと思いました。新鮮な謎解きや、うなる謎解きとはいかないけども、それもまたよしでした。
    なんといっても1作目ってことで、有名なホームズとワトソンのコンビ。 このふたりの出会い場面がございます。
    なにやら詳しい人にとっては、この1作目と続き作とのつじつまが合わないという事らしいですが、
    わたしは他を読んでないので、他を読むときにそこらへんも楽しみつつ読もうかなと思います。

     メモです。

    一回書いておくと忘れないだろう。ということで。

    「々」 ←この漢字は 「おなじ」 と打って変換すると出てくる。

    なんと調べたら 読み方は無いらしい。ほんとかよ。

    今までは 「久々(ひさびさ)」から、わざわざ「久」を削除してたんデスヨ。
    まったくもってめんどうなこって。
    スペースシャトルのディスカバリー号 (STS-131)が、4月5日に打ちがる予定です。
    今回のディスカバリー号には日本人宇宙飛行士の山崎直子さんが搭乗予定なのです。
    あと10日後、もうすぐです。
    その時間は予定を何も入れずに打ち上げを見守ろうと思う。

    100326.jpg山崎直子さんは中学のクラスメート。
    卒業していらい、会う機会もなく。
    機会があっても逃したり。
    つーことで、連絡を取り合うこともないわけで。
    ご結婚されて「山崎さん」となったことすら、もちろん知らない そんな中、
    たぶん宇宙飛行士になった時に(ズームイン朝だったかな?)テレビで紹介された顔を見てびっくりしたのを覚えてます。
    「なんと!(旧姓)さん!いつの間に飛行士に!いつの間に山崎に!」と。
    一瞬のかなしばりからの小躍りですよ。
    飛行士になるなんてすごいよ。
    目標に向かうなんて、ほんとかっこいいや。やっほー!

    知ってる人と言えても、昔々の中学時代。
    それでも やっぱり全然知らない人よりも数百倍うれしい。
    わたしの今も昔も変わらないのは ぼーっとしてるところと胸を張って言えますが、
    彼女はたぶん努力家であり素直で明るいんではないだろうか。
    クラスメートって、なにかしら、ひとりひとり一言感想くらいは言えるほどは覚えてるけど、うる覚え。
    しかし、その中でも直子ちゃんだけは別格だもの。印象が強く残ってる。
    何かのエピソードがあるってわけじゃないけど、同じ年ながら純粋にあこがれ・尊敬できる人だったな。
    誰しも欠点って見えたりすることがあるじゃん、でも、彼女はなかったなぁ。ほんとうに。

    おととい一泊で実家へ行って来たので、実家に置きっぱなしだった卒業アルバムを持って帰ってきました。
    中学生&もうちょっとで高校生になる自分を眺めつつ、自分にためいき。
    少しでも影響を受けてたらよかったろうに・・・・。ぼーっとし過ぎだ、わたし。

    なにはともあれ、自分への小言はさておき、
    まずは無事に打ち上げが成功しますように。まずはそれです。


    追記: NASAのミッションポスターがかっこいいらしい。山崎直子さんはSTS 131の右側♪おおかっこいい♪
     こーの支配からのっ 卒業ぉ~♪

    やっとのことで教習所を卒業しました。 やったね パフパフ

    あとは免許センターで学科を受けるだけ。
    勉強しなくっちゃー。

    はやく(運転する)にんげんになりたぁ~い。


     メモです。

    「村上春樹 1Q84 book3」 は、 4/16 予約済み(Amazon)

    そういえば、いつのまにやら読み終わった本の日記書かずじまいだな。

     100308.jpgきたよ きたよー

    ハシビロコウのフィギュア。

    本当に在庫あるのかなー、なんて疑ってごめんなさい。
    もうね、注文して次の日に到着したんだ。 すばやい♪えらい♪
    それなのに、今日まで色々と忙しくってアップできなかった。

    大きさ (高さ) は 12~13 cm。 

    出来具合は満足です^^ 大きさも形も雰囲気も良い。買って良かったー。やっほーい。

    さてと 今日からお仕事が休みに入る雰囲気。
    確定申告が迫ってきてるのでそれに取り掛からなくちゃいけないけど、
    やっとまた教習所に行ける いい加減に取り終わってしまいたい。
    約1カ月も空いての運転って、緊張しそー。
    hashibirokou.jpgなんだって!
    ハシビロコウフィギュアが売ってるですって!?
    あわわー 2月下旬に発売されてて、
    しかも予約もあったみたい。
    あわわー!

    随分前に上野でハシビロコウ展に行ったときに、
    ものすごく大きくって出来がすばらしいのがあったんだけど、
    ああいうリアルな出来のミニチュアを欲しがったのを覚えてます。

    で、今回つか、今。フィギュアの件を知ったので、慌ててしまいました。
    なんだか売り切れな感じ・・・・
    一箇所、注文できるところがあったけど、どうなんだろう。
    注文してから在庫がないですって連絡がくるんだろうか。そういうの、きらいっ。 
    ちゃんと在庫がありますように・・。

    ずっとハシビロコウ見に行ってないなぁ。 伊豆シャボテン公園にすごく行きたいなー。 あそこは、近くで見れるらしいじゃん。すごくいいなぁ。
    前のページ 次のページ
    Copyright © *mikiつぶ* All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]